アクアリウムスタイル
   ~Loving Aquarium Life~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 VS ヒドラ!
今から約半月程前に、彼らと出会いました。
彼らの名はヒドラ!!
最初は藻かな~と思ったのですが、よくみると藻じゃない!
それに気づけばあっちこっちいっぱい。
(うちのカメラでは小さすぎでヒドラを撮影できず・・。)
なんかイソギンチャクみたいでうちのは緑色をしてます。

名前くらいしか知らなかったので、
水槽内にいて良いのか、悪いのかを調べてみると、
基本的には害はなさそうなのだが、
なんかウニウニして気持ち悪いのと、
稚魚を食っちゃうらしく、
スカーレットジェムの稚魚が見てみたい私にとっては、
招からざる客であると決定。

退治前に侵入経路についても調べてみました。
ブラインシュリンプをあげていると、よく発生するらしく、
また、ブラインを餌にしてさらに増えていくそうです。
うちでは生餌しか食べないスカーレットジェムに
ブラインを与えていたので、
ブラインと一緒に水槽に侵入、その後ブラインを餌としてに
増殖したっぽいです。

退治方法を調べてみると、
1.10円玉投入
2.生物兵器投入(グラミー系)
3.兵糧攻め(ブラインシュリンプ供給カット)
4.化学兵器投入(ホルマリン)
5.リセット
と大体こんな感じが候補にあがった!!

まずは簡単な10円玉投入からやってみよう!
と、気軽な気持ちで10円玉を投入。

しかし5日後、悲惨な結果がまってました。

10円玉の銅がヒドラに効果があるとのことでしたが、
期待していた様な結果はあまり得られず、
なぜか、魚達が弱りだしてきたのです。
銅は、エビには、悪影響があるらしいが、
魚には影響なさそうだったので、
魚がそのままに水槽にいる状態で、10円玉を投入しました。

弱ってきた原因が銅にあるのかは、謎のまま、
手軽だからと、気軽な気持ちで10円玉投入したのを後悔しつつ、
急いで10円を取り出し、水換えをしました。
しかし結局数匹魚を★にしてしまった。

もしかしたら、10円玉を入れすぎたのかもしれない。
45cm水槽で5つ入れたから・・・。
いやそもそも10円玉は関係なく別の要因で魚が
★になったのかもしれません。
ただ大切な魚を失ってしまったことは確かで、
最近、水が安定して調子良かっただけに、
かなりへこみました。

しかしヒドラは、まだ勢力を保ったまま。
ヒドラに対する闘志にこの時から火がついたものの、
今から振り返ってみるとヒドラに振り回される
アクアライフをこれから過ごす事となるのでした。。

長く下手な文章を最後まで読んで頂いてありがとうございます!

↓応援よろしくです!
人気blogランキングへ


トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/09/24(土) 16:24)

<<ヒドラ VS リコリスグラミー | ホーム | 赤虫!>>

コメント
 
大怪獣ヒドラ!との戦いの日々・・・
最強の敵の登場ですね

うちも先日初めて発見したんですが・・・
ガラス面に居たため・・・ネグロっちに食われましたw


URL | みなと #- | 2005/09/25(日) 01:19 [ 編集 ]

 
ほんと大怪獣ですよ!
そんな大怪獣をやっつけちゃう
ネグロはヒーロー!!
URL | Yoshi #UwJ9cKX2 | 2005/09/25(日) 10:33 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://lal.blog24.fc2.com/tb.php/4-a14ec573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 アクアリウムスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


