アクアリウムスタイル
   ~Loving Aquarium Life~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 コケ対策部隊 追加
久しぶりの更新の続き(前回の記事)になります。
ブログさぼっていた間にコケ対策用のお魚を買いました。

ADAソーラー1を設置して水草の調子もよいのだが、
水草


コケの調子もすこぶるよくて、
とくに髭コケと、糸状コケが勢力をだし
これには家のオトシンネグロでは対応できず困っていました。

そんな時、先週いつもよく行く熱帯魚ショップで
サイヤミーズフライングフォックスを見つけたので
すぐさま購入しました!
髭コケ対策になるとかならないとか噂の
サイヤミーズフライングフォックスですが、
実際はどうなんだろう?
ずっと髭コケには悩まされていたので、
効果が楽しみです!
あと、糸状コケ対策として定番のヤマトヌマエビも買いました。
サイヤミーズフライングフォックスとヤマトヌマエビ


オトシンネグロ、サイヤミーズフライングフォックス、ヤマトヌマエビ
これでコケ対策は万全!?

↓応援よろしくです!
人気blogランキングへ


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

トラブル | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:8
(2006/01/29(日) 00:36)

| ホーム | 久しぶりの更新・・・。>>

コメント
 
うちのフォックス君はコケなど食べた事がございません(笑)
10cmを超えたので大型魚チックです

URL | みなと #- | 2006/01/29(日) 02:43 [ 編集 ]

 
ショップでみかけた時は若干地味なイメージがありましたけどこの水槽で見るとすごく綺麗な生体だと感じました(^-^*
下の写真なんて会社のパソコンの壁紙にしたいぐらいです(〃∇〃)
URL | pipi_motti #- | 2006/02/01(水) 18:47 [ 編集 ]

 
みなとさん>
やっぱり。。。ですか!?^^;)
あのヒゲコケをムシャムシャしてくれる姿を
夢見たのですが・・・。大きくなるんですね!
10cmOverは巨大ですね!

pipi_motti さん>
すごいうれしいです!ありがとうございます!
フォックスは、近くでよく見るとキラキラして意外にキレイに見えるときがあります^0^)

URL | Yoshi #UwJ9cKX2 | 2006/02/02(木) 23:06 [ 編集 ]

 
はじめまして。
サイヤミーズは我家ではせっせと様々な苔を食べてくれていますよ。良く働く子とただの大飯喰らいな子もいますが^^;
大きくはなりますが、同種か類似したペンシル位にしか興味がないようで、小さい魚たちともうまくやっています。
調子がいいと、おっしゃる通り予想以上に綺麗な姿を見せてくれますね。
URL | 竜虎 #- | 2006/02/03(金) 01:54 [ 編集 ]

 
竜虎さん>
はじめまして!!
竜虎さんとこのフォックスはコケ食べてくれるんですね!うちのはどうだろう?確かに新しい髭コケは見なくなった気がするけど、前からあるコケはあいかわらずフサフサしてます。希望をもって見守ります!
URL | Yoshi #UwJ9cKX2 | 2006/02/06(月) 22:19 [ 編集 ]

 
こんばんわ。
ううう~ん。とても水草イキイキしてますね。
うらやましいです。
さいきん、バルテリーの葉の表面に、茶色いコケがはえてきました。コレは何が原因でしょう??
改善するにはどうしたらいいんですか??
教えてください。。
URL | namazu430 #xtSmZPgY | 2006/02/26(日) 00:48 [ 編集 ]

 
こんばんわ。
しばらくブログから離れていたので、お返事遅れてしまい申し訳ございません・・。
茶色コケは、水槽立上げ時などの濾過があまり働いていない時によく発生するそうですよ。
かといって、すぐには濾過ができるわけもないので、(返事が遅れたので、もう解決されてることかと思いますが・・。)家ではいつもオトシンクルス系の生物兵器を使用して解決してます。また予防にもなるので。とくにネグロはがんばりやさんですよ!
URL | Yoshi #UwJ9cKX2 | 2006/03/15(水) 23:30 [ 編集 ]

  はじめまして!
はじめまして!「★スカーレット・ジェムと愉快な仲間たち」から来ました、キリュウと申します♪
今後、よろしくお願いしますm(_ _)m
苔対策かぁ~!
うちなんて何にもやってないので一週間で黒ヒゲだのなんだのがはえてくる、はえてくる・・・。
私は垢取りグローブでがしがしやってます。
しつこい黒ヒゲも落ちるのがお気に入り。

オトシンネグロ!働き者で有名ですよね。
うちのはネグロじゃなかったので、あまり働かず・・・。

よかったら私のブログにもきて見て下さい!
URL | キリュウ #- | 2006/08/02(水) 16:28 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://lal.blog24.fc2.com/tb.php/39-c40c6e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  -
管理人の承認後に表示されます
| 2012/11/17(土) 17:10

copyright © 2005 アクアリウムスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


