アクアリウムスタイル
   ~Loving Aquarium Life~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 レッドチェリー ベイピー!
先週も恐ろしく忙しく、水槽をゆっくり見る暇もなかったが、
今日ようやくゆっくり過ごせる時間をもてたので、
水槽内をながめていると・・。
シュリンプベイビー ×2

ガーデンM水槽のスカーレットシュリンプに
赤ちゃんができていた!!

恥ずかしながら、今まで全くきずかなかった。
っていうか、抱卵しているのも気づかなかった。
意外に早く増えたので、びっくり!!

最近特に忙しく、体調も崩していたが、
これでいっきに癒された~

シュリンプベイビー



↓応援よろしくです!
人気blogランキングへ


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

エビ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2005/10/23(日) 19:44)

 キューブガーデンミニMタンク -2005年10月-
立上げから約1ヶ月後のキューブガーデンミニMの様子です。
キューブガーデンミニM全景


■ 水槽 : ADA キューブガーデン・ミニ Mサイズ(36×22×26cm)
■ 照明 : ADA ソーラーミニ ミニM用
■ 底床 : ADA アクアソイル アマゾニア パウダー
■ 濾過 : エーハイムエコS2231※1
■ 濾材
     : パワーハウス ソフトタイプS 1リットル
     : エーハイサブストラット スモール 1リットル
■ CO2 : 発酵式自作CO2
■ 水温 : 約27℃
■ 水換 : 1週間に1度 1/3換水
■水草 
     :グロッソスティグマ
     :ニューパールグラス(キューバ産)
     :Ech.テネルス
■生体 
     :レッドチェリーシュリンプ ×10
     :ビーシュリンプ ×5
     :オトシンクルスネグロ ×2

※1 濾過装置はエコM2234を使用していましたが、水流が強いのと、水を早く作る為に、45cm水槽で使用していたエコS2231と交換しました。

左に少し見えているのが、自作発酵式CO2装置です。
なかなか便利でしたが、
今日高圧ボンベタイプを購入したので、それに変更する予定です。
キューブガーデンミニM水景


サイドからみたとこです。
キューブガーデンミニM水景

キューブガーデンミニM水景


ネグロ導入やフィルター変更によって水が安定したのか
茶コケも少なくなってきました。(まだガラスについていますが・・。)

テネルスの成長が早く、勢力を広げすぎている為、
トリミングが必要だなぁとおもいつつも毎日が過ぎています・・・。

↓応援よろしくです!
人気blogランキングへ

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

ガーデンミニMTank | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2005/10/16(日) 14:10)

 さらにニューフェイスを追加しました
キューブガーデンミニ水槽にさらにタンクメイトが加わりました!
万天石にもバッチリ似合いますが、
どこにいるかわかります?^o^)
オトシンクルスネグロ


新たに招いたのは、オトシンクルスネグロです。
オトシンクルスネグロ


水槽立上げ時の濾過システムが不安定な時期に、
よく発生する茶コケを、
ガーデンミニM水槽にも発生させてしまいました。
茶コケ対策としては、
いつもはオトシンクルスを入れているのですが、
今回は、初めてネグロにしました!

万天石になじんでいてとても気に入ってます!!
でも、茶コケが落ち着いて、
エビたちが抱卵するようなことがあれば、
45cm水槽へ移動してもらおうと思ってます。
実は、45cm水槽の方がコケでえらいことになってるんですが・・・。

↓楽しんで頂けましたら、クリックお願いします!
人気blogランキングへ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2005/10/11(火) 22:40)

 2つのシュリンプ!
先週キューブガーデンミニM水槽の住人として
ビーシュリンプが加わりました。

ビーシュリンプ


それと昨日新たにもう1種類追加です!
レッドチェリーシュリンプです。

レッドチェリーシュリンプ


どちらもかわいいです!
増えて欲しいぃ~

↓ブログランキングに参加してます!
人気blogランキングへ

エビ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/10/10(月) 09:17)

 スカーレットジェムのメス
先週、新しい水槽に入れる魚を探して、
いつもよく行く熱帯魚ショップへいってみると
そこでスカーレットジェムのメスを発見しました。

スカーレットジェムのオスはわりとお店で見かけますが、
メスはなかなか見かけません。

そのショップでも半年ぶりの入荷だったそうで、
即お買い上げとなりました!!
スカーレットジェム♀2


繁殖してくれないかなぁ~?
ってもうネラワレテル!?
スカーレットジェム♀


↓応援よろしくです!
人気blogランキングへ
熱帯魚 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2005/10/08(土) 23:32)

 VS ヒドラ その後・・・
今日結局帰りにお店によれず、エビ購入は延期・・・。

なのでヒドラその後について。
ヒドラも、かなり少なくなりました!
よーくさがさないと見つからないほどに・・

対策で一番効いたのは、単純にブライン供給ストップだと思います。
リコリスがヒドラを食べる姿は目撃したことないですが
もしかしたらがんばってくれたかもしれません。
まだ少しヒドラは残ってますが、
このままいけばほぼ全滅を目指せそうです。

ヒドラ


ブラインの変わりに赤虫を与えてますが、
やっぱり、気持ち悪いしにおいもあまり好きではないので、
なんか他の餌を探し中・・・。

↓応援よろしくです!
人気blogランキングへ

トラブル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/10/05(水) 00:34)

 トリミングが・・・。
先週末は、すんごく忙しかった。。。
水槽のことな~んもできんかったし~。

トリミングもしなきゃ・・・。伸びっぱなし。
トリミングしなきゃ1


苔もとらないから増殖しまくり・・・。
トリミングしなきゃ2


あっ!エビほしいなぁ~。
苔取りやって欲しいなぁ~。
明日仕事が早く終われば、エビ買いにいこ~!!

↓がんばります!!
人気blogランキングへ



45cmTank | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2005/10/03(月) 22:53)

copyright © 2005 アクアリウムスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


