アクアリウムスタイル
   ~Loving Aquarium Life~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 久しぶりの更新・・・。
忙しさを理由(いいわけ)に
久しぶりの更新となってしまいました。
若干落ち着いたので、隙をみてブログ更新です。

45cm水槽リセットから、はや約1ヶ月が経過しました。
最初の1週間は問題なく順調な滑り出しでした。
しかしその後は、いままでの立上げの中で
最悪な状況になってゆきました。
バクテリア入れたり、
リセット前に使用していたろ材をそのまま使ったりと、
「水つくり」に気を使ったのですが、
結局いつもどおり茶コケに覆われてしまい、
他にも水が白く濁ったり、
極めつけは、魚達が次々と★になり、
これには、どうしようもなくへこみました。
水換え等、いろいろと手を尽くしましたが、
★を止めることができませんでした。

それから数週間が経過し、
今は水も落ち着き、状態も上向いています。
茶コケも、ガーデンミニM水槽立上げ時、
大活躍したオトシンネグロに今回もがんばってもらいました。
約1ヵ月後の45cm水槽


そして、今日この45cm水槽で、
レッドチェリーシュリンプの赤ちゃんを発見しました!!
この赤ちゃんには、本当に「ほっと」させられました。
稚エビ


来年1月末まで、なにかと忙しいですが、
水槽にブログ更新にボチボチがんばります^^。

↓がんばるぞ~!!
人気blogランキングへ


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

45cmTank | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2005/12/13(火) 23:38)

 リセットから1週間後・・・
45cmTankはリセットから約1週間が立ちました。
アングル1

今回は、フィルターリセットはしなかったし、スーパーバイコム 78 110ml 淡水用を使ってバクテリアも気にしたことだし、いつもどおりテストシュリンプのミナミヌマエビも無事任務を成し遂げたことなので、バケツ生活を余儀なくしていた魚達を2度に分けて、45cmTankに戻しました。
ブリジッタエとピグコリ

上はボララス・ブリギッタエとピグミーコリドラスです。
ブリギッタエは、以前5匹いたのですが、新たに10匹追加しました。
化粧砂を入れると、コリドラスが欲しくなります。
ピグミーCoはコリドラスのくせにあまり底を這わないので、
今度、ハブローススをみかけたら、購入しようと思ったりしてます。

↓応援よろしくです!
人気blogランキングへ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

45cmTank | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2005/11/22(火) 00:29)

 45cmTankリセット -後編-
45cmTankリセット後編です。
新規立上げだと、ここからスタートなので、まだ楽なのですが、
リセットだと、ここまでが大変!ホント一日つぶれちゃいました。
でもこっからが楽しいので~♪
まず水槽に流木をどのように置くかいろいろ試して想像してみる。
今回、ソイルと化粧砂を使う為、後々修正ができないので、
じっくりと考えた上で↓のように決めました。
設置

上から見たところです。
流木上から

流木のラインに合わせてソイルと化粧砂を分けてみました。
リオネグロサンドは、水洗い必要と書いてましたが、
とてもじゃないけど、あんな細かな砂洗ってられず、直接入れました。
ソイルと化粧砂

ソイルが化粧砂のエリアに侵入するのを防ぐ為、溶岩石をソイルと化粧砂との境に置きます。
溶岩石

南米ウィローモスとアヌビスナナを流木にまきつけ、
先程決めた場所に設置してました。
流木設置

その後チューブホース×3でゆっくり、丁寧に水を注ぎます。
チューブホースを使うと水の濁りが少なくてすみます~!
最後に水草を植えて完成!!
完成!


リオネグロサンドはやっぱりキレイ!
そして水槽内を明るくしてくれます。
でもちょっと化粧砂のエリアを広く取りすぎたかも・・・。
フィルターは掃除のみでリセットしていなかったのですが、カルキ抜きする前にフィルタースイッチ入れちゃった(^_^;)。バクテリアが心配・・・。
でもしばらくこれで様子見てみます!
あーつかれた。

↓応援よろしくです!
人気blogランキングへ


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

45cmTank | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2005/11/14(月) 00:16)

 45cmTankリセット -前編-
リセット前の45cmTankです。
リセット前

下はリセットにあたり用意したアイテムです。
魚への負担を少しでも少なくする為、そして早く水を作る為、
バクテリアを用意しました↓
スーパーバイコム 78 110ml 淡水用
スーパーバイコム 78 110ml 淡水用
レイアウト作成にあたり、化粧砂をどうしても使いたくて買いました。
ブライトサンドと迷いましたが、
結局純白の化粧砂に憧れ、リオネグロにチャレンジすることにしました。↓
リオネグロサンド(4kg)
リオネグロサンド(4kg)
化粧砂とアマゾニアの境に配置し石止めとして使う石ですが、
水質にあまり影響を与えない溶岩石を選びました。
パワーハウス 特選溶岩石
パワーハウス 特選溶岩石
では早速リセット作業開始!
まずは水草をコケついていないのを選別して、
種類ごとにパック。これで長時間作業もOK!
水草パック

次は魚をバケツへ移動。リセット後、水ができるまでの間(約1週間)凌いでもらうことに・・・。
臨時のフィルターは10日前から45cmTankでまわしていたものです。
(もっと早くからまわしておけばよかった・・・。)
臨時タンク

土をゴミ袋につめて、そして水槽の丸洗い。
水槽はがんこなコケがこびりついてたし、またコケ独特のいや~な臭いが漂ってましたが、なんとか綺麗になりました!
リセット

ここまでで4時間もかかりましたが、
よ~やくスタート地点にたてました。
あ~腰いてっ・・。
後半へつづく・・・。

↓応援よろしくです!
人気blogランキングへ


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

45cmTank | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/13(日) 15:04)

 崩壊寸前45cmTank
遠目の45cmTank。
45cmTank

近くでみると
中身は黒髭藻と糸状藻に侵食されまくりの状態です。
コケで覆われてたので、中に入れてた木も取り除きました。
コケ45cmTank


水流の調整をしたり、水換えしたり、手でとったり、その他いろいろしてみましたが、いっこうにコケがとまりません。
思うにソイル(底床)が汚れやら崩れやらで寿命なのかも。
初ソイルだったんで、最初の方は特に荒く扱ってたし、
いろいろレイアウトも変更したので、
その都度ソイルもいじりまくったし。

そろそろリセットが近いのかも・・。

↓がんばります!
人気blogランキングへ


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

45cmTank | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/11/03(木) 12:03)

次のページ
copyright © 2005 アクアリウムスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


