アクアリウムスタイル
   ~Loving Aquarium Life~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 キューブガーデンミニM水槽立上げ
新規に立ち上げたキューブガーデンミニM水槽です。
立ち上げて10日目の状態です。ちょっと水草増えた?
ガーデンミニM 050927


水槽選びで、キューブ30-CかガーデンミニMかで迷っていましたが、
うえの写真の通り、ガーデンミニMを選らびました。
決め手は、ADAの照明です。ずっと前から憧れてました。
ただ、キューブ型の水槽もやっぱり欲しいので、
20cmか25cmのもう1ランク小さいサイズの
キューブ型水槽をいずれ、立ち上げたいと思います。

濾過装置でも悩みましたが、60cm用の濾過装置の為、
やはり普通に使うと水量が多すぎて水槽内が洗濯機に
なっちゃいました。今はごらんの通りのやり方で水流を弱めています。

水草はグロッソスティグマとニューキューバパールグラスとエキノドルステネルスです。グロッソとキューバパールは初めてなので、これからの成長が楽しみです!

CO2は、自作で、現在あれこれ試行錯誤中です。
自作も結構楽しいので、しばらくこのまま自作でがんばろうと思います。

今回の新規水槽立上げでの失敗は、
水槽のふたを買ったのですが、エーハイムエコのパイプが邪魔して
入りませんでした(^^;)今ははずしてます。

今後は、デザインアップの為に、リリィパイプ・ミニ/V―1(13φ)リリィパイプ・ミニ/P―2(13φ)が欲しいなぁと思っています。これならさすがに蓋もはいるやろうし・・・。たぶん。
もし導入すると今の水流を弱める作戦がダメになるので、水流が問題になるやろうけど、なんとかなるでしょ・・・。たぶん。

まぁ計画しても、はずかしながら、こんなありさまです。

けどこれからも、こんな感じでがんばりま~す!

↓応援よろしくです!
人気blogランキングへ



水槽立上 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2005/09/29(木) 01:03)

 新規水槽 ~濾過と素材とそして・・・~
水槽と照明器具が決まったので、
次に選んだのは濾過装置です。
大は小を兼ねるの単純発想から
60cm用の濾過装置から探しました。
選んだのは、エーハイムのエコ コンフォート M(2234)です。濾材もついてるからお得!!
エーハイム エコ コンフォート M(2234)(保証書)
ただ、テトラのEX パワーフィルター 60と若干迷いました。濾過容積も大きいし、いろいろ機能もすごいし、もちろん濾材も最初からついてるし、前から気になってたし~。
EX パワーフィルター 60(ウレタン製防振パッド付)(保証印)
だけど、エコにしたのは、45cm水槽で今使ってるエーハイム エコ S(2231)が、使い易かったのと、今回60cm水槽用を購入した為、もし流量がきつすぎた場合は、これと入れ替えて使うこともできるので、こっちを選びました。

レイアウト素材の選択では、今回初めから石組みレイアウトに初チャレンジしようと思ってたので、石選びをしましたが、いろんな種類の石があり結構迷いました。最終的には自然感ある万天石にしました。(石って高いですね・・。)
素材は急にいいのは現れず、気に入った素材がなくとても苦労しました。
やっぱ日ごろからいい素材集めをしないといけないとなぁ~と思いました。

水草に必要なCO2ですが、予算オーバーになってしまったので
しばらく自作でがんばろうと思います。

あと、ソイルやら、水草、その他備品を少々購入しました。

そして立ち上げたのがこれです!
ガーデンミニM 050917

立上げ時の水槽の様子です。

長くなりましたので、詳しくは次回です!よろしくです!

↓少しでも楽しんで頂けたなら、是非クリックお願いします!
人気blogランキングへ

水槽立上 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/09/28(水) 00:00)

 新規水槽立上げ~箱と光~
今回は設置場所の確保や予算などの理由から、
最初から小型水槽にしようと決めていました。
小型水槽にもいろいろサイズがありますが、
最終的に下の2組に絞り込みました。
証明は、水槽に合わせてデザイン重視で選びました。

1つめは、キューブガーデン・ミニ Mサイズ + ソーラーミニMです!魅力はやっぱりADAのソーラーミニ!ほんとは60cm水槽+ソーラー1にしたかったのですが、予算的に全く無理でした。
ならばせめて手の届くソーラーミニが欲しい!!これが理由です。
あとレイアウトも水槽の形が普通なので作りやすいのかなぁ~と思ったりして・・。小型水槽で石組やろう!ってねらいです。

ソーラーミニ ミニM用キューブガーデン・ミニ Mサイズ(36×22×26cm)
ソーラーミニ ミニM用キューブガーデン・ミニ Mサイズ(36×22×26cm)◆


2つ目は、キューブガーデン30―C + アクシー300×2 です。
キューブ型は、その形がなんといっても魅力です。
普通の形の水槽は既に持っていたので、
2個目は新しい形の水槽にしても楽しいんのではと思いました。
それにキューブ型は人気あるし・・・。
あと1つ目のセットと比べてこのセットの方が
照明2つなのに値段が安いってとこも魅力です。
それくらいソーラーミニはたけぇ・・。

アクシー300キューブガーデン 30-C (30×30×30cm)
アクアシステム アクシー 300 WW(白球) シルバー 60Hzキューブガーデン 30―C(30×30×30cm)◆


この後、濾過装置やらレイアウト素材などでも悩みましたが、
水槽サイズはほぼ同じだったので、どちらの水槽を選んでも
あとは一緒になるので、結局一番最後に決めることにしました。

次回は濾過装置選びでの葛藤です!

↓応援よろしくです!
人気blogランキングへ
水槽立上 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2005/09/22(木) 23:29)

 新規水槽立ち上げ
最近少しづつ涼しくなってきたことだし、
思い切って新規水槽を立ち上げることにしました。

思い出せば1年前SHOPで美しい水草水槽に衝撃を受け、
今の45cm水槽を衝動買いしたのが、アクアリウムへの第一歩でした。
ただ、衝動買いからスタートしたせいで、
その時揃えた器具や、あまり調べもせずに追加購入した器具等
後々になって、後悔した商品がいくつかありました。

今回はそんな失敗を繰り返さないように、
買いたい衝動をぐっと堪えて、ちゃーんと計画して
いっきに揃えて買う事にしました。
(当たり前か・・!?)

そんなこんなで、昨日新規水槽をたちあげました!!

ただ2週間前から、あーでもない、こーでもないと
新規水槽導入計画についてずっーと考えてました。
しかも考えた上で、購入したのに、若干失敗もやらかしてます!

今回の新規水槽の構想から今日までの結果を
赤裸々にこのブログに残しとこうと思います。

また次回水槽を立ち上げる際、参考にする為に・・・。

早速新規水槽の立上げの動機からですが、
繁殖用としてプラスもう1個水槽が欲しいのと、
違った大きさの水槽で、違ったレイアウトにチャレンジしてみたい。
というのが、理由になります。
あとなるべくデザインにはこだわりたい・・。財布と要相談・・・。

明日は水槽のサイズと照明器具選びでの葛藤についてです。

↓応援よろしくです!
人気blogランキングへ

水槽立上 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/09/21(水) 00:06)

copyright © 2005 アクアリウムスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


