アクアリウムスタイル
   ~Loving Aquarium Life~
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 コケ対策部隊 追加
久しぶりの更新の続き(前回の記事)になります。
ブログさぼっていた間にコケ対策用のお魚を買いました。

ADAソーラー1を設置して水草の調子もよいのだが、
水草


コケの調子もすこぶるよくて、
とくに髭コケと、糸状コケが勢力をだし
これには家のオトシンネグロでは対応できず困っていました。

そんな時、先週いつもよく行く熱帯魚ショップで
サイヤミーズフライングフォックスを見つけたので
すぐさま購入しました!
髭コケ対策になるとかならないとか噂の
サイヤミーズフライングフォックスですが、
実際はどうなんだろう?
ずっと髭コケには悩まされていたので、
効果が楽しみです!
あと、糸状コケ対策として定番のヤマトヌマエビも買いました。
サイヤミーズフライングフォックスとヤマトヌマエビ


オトシンネグロ、サイヤミーズフライングフォックス、ヤマトヌマエビ
これでコケ対策は万全!?

↓応援よろしくです!
人気blogランキングへ



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

トラブル | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:8
(2006/01/29(日) 00:36)

 久しぶりの更新・・・。
数週間ぶりの更新になってしまいました。

この間、いろいろと変化がありました。
まずはとっても悲しいこと。
前の記事で紹介したアピスト達ですが、もういません。
キレイに色付き、調子も上々だったのですが、
なんとも運悪い事にヒーターがボツになり
それに気づくのが遅れてしまい、可愛そうなことをしてしまいました。
水温計は「見ため」に余分と思っていたので、
はずしていたこともあり、
水換えで水を触るまできずかなかったのが
とっても悔しかったです。
その事故いらい
片付けていた水温計をひっぱりだしてつけました。

ヒーターが壊れた原因は、恐らく空焚き。
家では水草との陣取り合いで、
水槽内のやや高めの位置にヒーターを設置していたので、
水換えで水位が下がり"空焚き"状態になっていた
可能性があります。
使用していいたヒーターは↓ですが、
空焚き状態になると、ヒーターは自動で止まる仕組みになっていて
安全!だが自動復帰はせず、再使用するにはヒーターを交換しないとダメ。
コンパクトスリムオートヒーター150
15.5cmのショートヒーターで水槽内スッキリ!GEXコンパクトスリムホットパック150
短いのでとても使いやすいですし、
ヒーターのみの交換が可能なタイプなので、
再使用するには買い換えればOKなのだが、
実は同様ヒーターの一体型タイプがあり、
コンパクトスリムオートヒーター150(一体型)
ショートタイプで水槽内スッキリ!コンパクトスリムオートヒーター150
これは、空焚き防止で、自動復帰するタイプらしいです。

うーん。
ヒーター交換可能タイプの方が、
長い目で見てイイと思っていたのだが、
もしヒーターが壊れた原因が空焚きなら、
一体型を選択していれば、
アピストを失う事にはならなかったかもしれない。
まずは高い位置にヒーター置くのをやめなければなぁ~。

アピスト以外は無事だったので、
そもそも導入時の水あわせに失敗したのかもしれませんが・・。

けど、短い期間でしたが、
もうアピストの魅力に取り付かれ済みです。。。

↓がんばります!
人気blogランキングへ


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

トラブル | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:4
(2006/01/28(土) 01:32)

 ニューフェィス!
大変遅くなりましたが、(^^;)
今年もよろしくお願いします!

昨年のリセットで多くの魚を★にしてしまい、
ものさびしい感じだった45cm水槽に
新年早々ニューフェィスを導入しました!

導入したのは、ずっと前から育ててみたかった
ワイルド・アピストグラマ・アガシジィ(テフェ産)です!
こちらが雄です。↓
アピストグラマ アガシジィ テフェ産 雄

これが雌です。↓
アピストグラマ アガシジィ テフェ産 雌

雌は購入時は地味だなぁと思ったのですが、
飼っていると全体に黄色く色付きとてもキレイです!

45cm水槽にいたレッドチェリーシュリンプは、
キューブガーデン水槽と、
45cm水槽リセット時から一時退避場所として始動している
バケツ水槽へと移動させました。
アピストは食べちゃうらしいので(^^;)

↓応援よろしくです!
人気blogランキングへ


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

熱帯魚 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:7
(2006/01/08(日) 16:17)

 今年も残りわずか・・・。
なんか今年は年末という感じが、なかなかしません。

それでも今日は朝から家の大掃除!
もちろん水槽も水換え&コケとりをして、キレイにすっきり!

■ガーデンミニM水槽
ガーデンミニM

■45cm水槽
45cmTank


今年は、水槽も1つ増えたし、ブログも立ち上げたしで、
かなりどっぷりとアクアな生活を楽しみました!!
でもまだまだやってみたいことは盛りだくさん!
来年は今まで以上に楽しみたいと思います。
また1つ水槽が増えてたらいいなぁ~。

このブログに訪れてくださった皆様、
本年はありがとうございました。
また来年も遊びに来てください!
それでは、よいお年を・・・。

人気blogランキングへ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

アクアリウムスタイル | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2005/12/31(土) 01:31)

 ADA ソーラー1
ずっと欲しかったADA ソーラー1をついに導入しました!
ソーラ1


きっかけは、今まで使用していた照明のアクアシステム アクシー450の調子が悪くなったことです。(ちょっとした振動で蛍光灯がはずれちゃうんです。。)
また、来年のリセット時にはメイン水槽を45cmから60cmへ変更したいなぁと思っていたので、下手に今45cm用の照明を買いなおすより、45cmから90cm水槽まで使用できる(?)ソーラー1にこのタイミングで一新する方が得かな~と思い、今回思い切っちゃいました。
いつかは手に入れたいとおもっていたし、
時期がクリスマスだったせいもあり勢いで買っちゃいました・・・。

でもさすがメタハラです。
ものすごく明るくて直視できないほどです。
ソーラー1水面から


水面のゆらめきがリオネグロサンドの床に影となって写り
とてもキレイです!

↓応援よろしくです!
人気blogランキングへ


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

アイテム | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2005/12/26(月) 18:19)

次のページ
copyright © 2005 アクアリウムスタイル all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


